忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡まで
ハンスコパー展に行ってきました。

岐阜での回顧展を観てきたという人から
彼の作品集をみせてもらって以来、自分のまなこで見られる日を夢見てました(^-^)

陶芸家コパーの生涯と作品にふれる作品展。

ユダヤ人亡命者として戦争に翻弄されながらも
その後、同じ亡命者であり、師であり友でもあるルーシーリーと出会い、
陶芸家としての転機をむかえ、次々と独創的な作品を発表。

リーとの共同作品も数多くあり
共同作品の家庭用食器のシリーズは
美術品に対して失礼かもしれないが(笑)
可愛いすぎて、喉から手を出したくなりました。

ろくろを使ったパーツをいくつも繋ぎ合わせた独特のフォルムに
引き削り、磨きが繰り返され
コパーならではの斬新で、どこか古代的な優しい風合が生み出される。

最盛期、リーとの家庭用食器シリーズや建築空間の実験的作品にも惹かれたけれど

特に惹きつけられたのは
最晩年に発表した作品。

晩年は筋萎縮症の病により左手の麻痺や言語障害など
カラダの自由を奪われながら製作を続け

次第に作品のサイズは片手におさまるほどの小さなものになっていくのですが
その繊細で機密なデザインと技術は
最盛期以上の強い創造エネルギーをジワジワと感じました。

作品の細部までじっとみているとコパーがここにいるかのように思え
何を感じながらこの作品を作っていたのだろうか?
と想像すると、
なんだか熱くなった。


美しいフォルムの作品を期待してやって来たが
帰る頃には
人生を最後まで
創造しながら生き続けたコパーに胸がいっぱいになっていました。



----









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe