忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
日々の中で感じたままに気ままなペースで続けてみよう。 とはじめたブログ 少しマイペース過ぎるでしょうか?  

 今朝から楽しみにしていた今夜の月食。   今地球の影はゆっくりと月の大半を覆い わずかに残る月のカーブは光を圧縮したかのように一層輝いてみえる。 ふだん月を見上げることは割りと多い。 それでもって今夜のこの宇宙のスペクタクルに なにかを見つけようとしてはみるが 今夜は別段風が心地よい。 一番の収穫はそんなことでした。 気がつけば 秋はすぐそこまでキテる。

このオソロシイくらいマイペースなブログ、じつは ある活動のひとつとして挑戦してみました。      

その名も

「ポトリリレー」

先回紹介した「ハチドリのひとしずく」。わたしに届いたクリキンディからのメッセージ。

背伸びはしない 無理もしない。ときに感謝し 私のできることを私のペースで。

マイ箸、エコバッグ。日々のなかで積み重ねるささやかな行動に加え ほかに出来ることってないかしら?と考えてみた。

ある秋の夜 こんなことを思いついた。
 
何事にものんびりだし エコに関して無智であり 経験もあまりない私も 人に伝えることならできるんじゃないか。 
もしも この物語を伝えたその先で 同じ思いを共鳴できる仲間ができたら・・・・


今日の一羽のひとしずくは その仲間が2,3人と 5,10人と増え行けば ひとしずくだった水は スプーン一杯の水 コップ一杯の水 プール一層分の水となり もしかしたら 山火事だって 消すことさえ可能になちゃうかもしれない。 
頭のなかで しずくが量をますごとに この本をプレゼントしたい愛すべき人々の顔が次々に浮かんできた。

ここで気づく.....。すべての人に贈ることができるほど 自分は裕福でないのが現状。

貧乏人 さらに考える。

そしたら本のリレーってどうかな。 読んだら次にまわしていってね。という回し読みスタイル。本は1冊あれば十分なのだ。

 伝えるが目的であるならば手段は 数限りなくある。 インターネットであれば短時間で効率よく伝達することもできる。

けれどこの人の手から人の手へと直接つなぐリレー式はかなり強引ではあるけれど 二つの意味を込めスローでいいんじゃないかしら。「ゆっくり のんびり」のスロー。と「 ビジーやファスト、効率や大量などの反対」としてのスロー。伝わって欲しいことだからこそ急がなくても良い。

本はひとの手により 次々と 旅を重ね 新しいご縁をつないでいく。
オーガニック好きの素敵なお嬢さんのもとへ 届く日もあれば ちいさなハチドリくんのもとへ届くかもしれない。
縁は巡り巡って ものすごくパンクに生きる人(反骨という意味で。音楽を愛する者の多くは地球に優しいものが多い。) はたまたエコなど全く関心のない方のもとへと届く日もあるでしょうか。 

このリレーから生まれるひとしずく それは

たとえ 直接的エコに 結びつかずとも 
たとえ その人にとって このポトリリレーが アリでも ナシでも 少しでもその人の何かを響かせることが出来たのなら 私には大成功。 大きなひとしずくになれる気がする。

そんなこんなでポトリリレーは 実はスタートから 3ヶ月ほどたっているのです。 

もちろんこのオソロシイくらいマイペースな私ひとりでは 実現さえなかったでしょう。   
制作段階でのお力添え、また本の旅立ちに協力くださった素晴らしい仲間により 現在数冊の本を 私のもとから巣立たせることができました。 

まずは そんなみなさんのご支援に大大大感謝!!!


そして 旅立ちから現在。 いま何を思うかといえば 当初のいろんな期待ももちろんもちつつ 自分自身 いろんなことを感じ 教わる毎日なのです。

良い意味で 世の中キレイごとだけでは 駄目なんだなぁって 感じさせてくれる ありがたい言葉や反響と出会う。

ホントは少しこういった問題に対し発言するって勇気いるなぁ、って感じたりすることもしばしば。

表現とは 本来自由なはずなんだけど たとえこんなにゆる~く、ぬる~い発言であれ ある一線にたって 発言しているんだって 自覚も忘れずいなくっちゃ いけませんね。  

そして思いは押し付けにしては ダメ!

ある親愛なる人からの言葉。
 この言葉に賛否いろいろあるのだろうけれど 私にはガツンと軽快に響いた。

「熱すぎるエコの押し付けはサムイ。」

やられた(笑) ホントだ。笑うときも 泣くときも お腹がすくのだってみんな感じるタイミングやきっかけはそれぞれであるんだものね。 そのひとが感じたときがそのときなんだろうね。 大切にしたい言葉です。 

 リレーの動向も 気にしつつ私は私のペースで ポトリマイレージを楽しく貯め、マイペースにここに綴っていこうと思います!  

              ポトリ ポトリ・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe