忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の寒さの中休みかと思うほどのあたたかい月曜日、
浜松の加藤農園さんにあるキッチンスペース「我が家」で、
絵本文庫さん主催のお料理教室をひらかせていただきました。

本来は、九月末に行われる予定だったのですが、大きな台風が上陸した為、
二ヶ月ぶりに実現する事が出来ました。

はじめての場所での教室、
はじめての皆さんとのお料理は

いつでも、良い緊張と期待に胸が高鳴ります(^O^)

今回は小さなお子さんの子育て真っ最中!のお母さま達と
こんなお料理作りました~。

<献立>
☆里芋とキビの炊き込みご飯
☆冬野菜のお味噌汁
☆切り干し大根と柿のカレー春巻き
☆リンゴともちあわのドーナツ



かぶに、人参、大根、さつまいも‥‥
根菜類のふっくりと豊かなあまさが楽しめるこの季節、
特に白色の里芋ご飯は、見た目にも冬らしい演出をしてくれます。

教室では、都合上、大量のご飯を一度に炊いてしまったので、給食のような状態でしたが(笑)
ご家庭では、適度な量で炊いていただけたら、上品な炊き上がりになるかと思います。

今回の味噌汁には、
三月に家庭用に仕込んでおいた味噌を初出しさせていただきました。

皆さんにも食べていただけ、我が家の手前味噌も大変喜んでいるのではないかと思います(^O^)


今回のお料理教室でとても印象深かったのは、
参加してくださった皆さんがとてもあたたかい方ばかりだったこと。

小さなお子さんをおんぶされてたり、
色んなものに興味津々の元気いっぱいのお子さんを連れたお母さんも沢山いらっしゃって

ときには手が離せない、なんて事があっても
他の方がすぐさま
その様子に気づきサポートしたり、
上手に交代をしながら調理に参加くださったりと

皆さんが自然に協力しあう姿がとても素敵でした。












絵本文庫さんのおかげで
子育てを楽しむ素敵なお母さんに沢山お会いする事が出来ました。

大村さん、佐藤さん、加藤農園さんに心から感謝。

また、皆さんとお料理をつくる日を楽しみにしています!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe