忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。 ポトリです。   私の日々を綴ります。


ふだんは手書き派な私。いまはまだ 左手、キーボードの上でまな板のこいのようです。 この日記とともにPCとも仲良くなれるよね。 がんばれ左手。  皆様ご慈愛よろしくおねがいします。 


まずはこの日記の合言葉「ポトリ」ってなぁに?   こたえ:ポトリはしずくの落ちる音。  きっかけはある一冊の本からでした・・・・・


">">「ハチドリのひとしずく」 ~アンデス地方の先住民のおはなし~


森が燃えていました  森の動物たちはわれ先へと逃げる中 クリキンディという一羽のハチドリだけは


くちばしにひとしずくの水をふくんでは 火の上をいったりきたり   動物たちはそれをみて


「そんなことをしてなんになる」と笑いますが   クリキンディはこうこたえました


                         「私は 私にできることを しているだけ」

この物語で描かれた森は いま地球のうえで起きているさまざまな問題 とくに環境問題をあらわしています。  このあまりにも大きな問題に 小さな存在である私は森の動物たちと同じように ずるいけど無力であるからとあきらめてしっまてた。  けれどニュースでは毎日のように話題を耳にするし 暮らしの中で直接感じていることも多くなってる。


ほんとにこのままでいいのかな?ってどこかでは感じてた。 


クリキンディの言葉は できることからでいいんだよ。って 勇気をくれました。     大きな火を一度に消すことはできない。  けれどひとしずくを積み重ねることなら私にもできそう。   窮屈はきっと続けられないから 無理なく 楽しく 自分ペースで。 


そしたら自分も役に立てそうなきがしてきた。  


割り箸使わない、ポトリ。   水筒に好きなもの入れる、ポトリ。   ものの溢れる今の豊かさをちょと考えてみる、ポトリ、そして恵みに感謝する。ポトリポトリ。    美しい風景をさがしにゆく、 おいしい食べ物をたべる、自分にもポトリ・・・・・・・。         


ポトリな時間、ポトリな人、ポトリな空間、ポトリな音、ポトリな言葉、ポトリな心、ポトリなにおい・・・・。ポトリのニュアンスつたわりましたか?  ポトリは 私と大地を潤おしてくれる 合言葉なのです!  背伸びはしない 無理もしない 心地よいくらいに それが私流ポトリ。   これから、たくさん、たくさんお届けできますように。  がんばろうね、左手クン!    みなさんのポトリもまた教えてくださいませ。            


                            ポトリ ポトリ。

PR
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe