忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26センチ以上の髪の束を
集め、
小児ガンや火傷を負った子供達にカツラをつくる
ボランティア「locks of love」

はじめて以来、
常連のお客様、美容師の皆さん、友人など沢山の協力をいただいて
30名近くの方の髪を譲っていただく事ができました。

この活動を知る少し前に
うっかり髪を切ってしまっていた私は
そこからひたすら髪を伸ばし続け(半分はほったらかし?)
ようやく条件の長さまで伸びましたので
この度、26センチを切る事が出来ました。

なかなかこの道程は長かったです(笑)

断髪式はこの活動にも協力してくださる美容師さんのミズミさんにお願いしました。

いつも相談にのってくれてありがとう。

写真は少し前のもの。

今日はこちらもlocks of loveに参加くださっている美容師うえちょさんと
お互いの髪の切り合いっこをしたので
またもう少し短くなりました( ´ ▽ ` )

しばらく短いのも楽しみたいですね。



PR

CIMG4976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Locks of Love 計画 中間報告。

先日、ドナー希望をしてくれたゆうちゃんのお宅を訪問し、26センチの髪の束を2束いただいてまいりました。

まずは提供してくれたゆうちゃんに感謝を。(それから美味しいパエリアもごっちゃんでした☆)

 

26センチという長さ。

大体、大人の手のひらを大きくひろげ、親指の先から小指の先で約20センチくらいだから、26センチは意外と長い。

ロングスタイルのゆうちゃんなので 余裕をもって採れるであろうと予測したけれど、トップのほうで束を採ろうと思うと、かなりのショートヘアになることが判明。

この活動も、あくまでも髪の束を多く採ることよりも、その後のスタイルを優先してもらいたいので

ネープ(襟足)のところを 1部ドナー用に戴くことにした。

 

出来上がったスタイルは前下がりのボブ。 ゆうちゃん、とってもお似合いでした^-^

 

 

先日 うえちょさんとの相談で、ある程度の量が集まり次第で、アメリカに送ることを決めた。

大体2束3束で50g程度になるので、とりあえずの目標は1キロくらいを予定。

収集した髪は 私が保管することになった。

 

先週末

うえちょさんの美容院にてドナーとなってくれたなぎさちゃんから直々に髪の毛を受け取った

(しかも、与かった場所は一緒に参列した結婚式場でした^-^)

 

なぎさちゃんは 人柄同様、髪の毛もエネルギーに溢れていて、ぐんぐんと伸びも早く、量も多いそうで

ネープの1部の提供だったけれど、髪を包んだその袋はずっしりと充分な重みがあった。

 

数年来の友人、なぎさちゃんのボブをみるのは初めて。 とっても新鮮で、かわいかったです^-^

 

それにしても、これほど短く髪を切るきっかけのひとつに、このLOLもなったんだろうなとおもうと

なぎさちゃんの人柄がますます好きになってしまった。

ゆうちゃんも「今度切るのは3年後、それまで伸ばしてまた参加するよ」と言ってくれるし(泣)

 

この活動を通しても、またも じ~んとする機会が増えていきそうです(笑)

 

まずは、賛同してくれた うえちょさん、

     ドナーになってくれた ゆうちゃん、なぎさちゃん、それから うえちょさんのお客さま

     心から 感謝を。

 

これからも たくさんの美容師さん、ドナーさんとつながっていけることを 期待して^-^!!

 

 

Lock of love 近況です。第二ドナー希望者さん現る~♪

 

先程、友人Uちゃんより、ドナーとして参加したいとのラブコール。

「絶対やりたい!! そのためならベリーショートもやる!!」との心強い賛意^-^

うれしいなぁ。その気持ち。寄付も大事だけど、もちろん土台のドナーさんもカワユく仕上げなければね。

作戦会議しましょうね☆

 

そして、うれしいことはもうひとつ。

プロジェクトを一緒に盛り上げてくださる仲間が増えそうなんです。

 

もともと、このプロジェクトのために無理に理解を求め切っていただくということは、自分の意にも反するので、

あくまでも、切ることを希望する方のみで 活動していきたいとおもっています。

しかし、通常営業の中で約26cmという長さをバッサっと切られるお客様は、私がさせていただいているだけでは年間でせいぜい2~5人といったところ。

そこで、先導となって盛り上げてくれるであろう 美容師のUさんに相談したところ、即、快諾をいただき

こちらも作戦会議をしていく予定であります。

また、愛する美容師仲間にも声かけを開始。 

 

小さなひとしずく。今後、どうなりますことやら。^-^   たのしみだ。

今日のブログは久しぶりにポトリ日記にふさわしい内容かもしれません(笑)

ポトリ活動とは 

自分が無理なく出来る、小さなアクションをコツコツと積み上げ自然や社会に貢献しよう!というもの。

 

1滴の水さえもポトリ、ポトリとくりかえし落とし続けていけば山火事だって消せるかもしれない!!という

大きな希望を持つ小さな体の勇者、ハチドリのクリキンディのお話は南米に古くから伝わるものだそうです。

 

 

職業*美容師として、何かポトリ出来ないだろうか?と常に思っていたところ、

先日、専門誌で美容師のボランティアを見つけてしまいました。

 

「locks of Love」       www.locksoflove.org/

アメリカの団体で 髪のドナーを募る活動をしています。 

ドナーと聞くとビックリしてしまうと思いますが、心配いりません^-^

ドナーは断髪した髪の毛を寄付するだけなのです。(ただし、長さは25.4センチ以上)

アメリカに渡った髪は子供用のウィッグとなり 抗がん剤治療や火傷、白血病などにより髪の毛を失った子供たちのために役立てていただけるのだそうです。

 

ハサミひとつあれば出来るひとしずく。ずっと探していたお役目に、見つけたその記事を何度も読み返してしまいました^-^

 

そして、そんな矢先、

ある方から髪を切ってくれないか?というお声が。

こういうことってちゃんと やってくるんですね

面白いことに次の言葉は「髪の毛を寄付する活動があるってきいたことある?私の髪も送ろうかなとおもって・・・・・」

 

シンクロニシティ☆  うれしすぎる~~~

 

寄付するにはハサミを握れる人よりもまずはドナーさんが必要で、25センチばっさりカットするって方も普段もそんなに多いわけではないのです。

だから今回はほんとに奇跡のような偶然☆ Kさんに感謝です。

ふらりとハサミをもって三重まで断髪式行ってきます^-^またリポートも出来たらとおもってます。

 

コレをお読みのアナタも、もちろんドナーになれますよ♪

専属の美容師さんに、こんな活動があるんだってさ。って教えてあげてくださいね^-^

 

日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe