忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもわず波唄にも書き込んでしまったネタですが 今日書こうと仕込んでいたものです、これは偶然か必然か(笑)よかったらごらんください。

昨夜のあるニュース。  
世界遺産にも指定された熊野古道。その巡礼道といわれる七里御浜がなくなってしまうかも。という話題。
 
七里御浜は玉砂利が美しい浜であり、昔は海水浴も楽しめたのだそうだ。

浅瀬だった浜は現在、侵食により砂利がどんどんと削り取られ深く波の荒い浜となってしまった。そしていまでは当然遊泳禁止区域に。

 テレビでは数十年まえと現在を写真で比較したが、その差は歴然。 何よりも現在のテトラの並ぶ浜の美しくなさときたら・・・・。 世界遺産なのに。  テトラは侵食防止と防波の役割をする。けれどその効果は一時しのぎに過ぎないらしい。

ここで深刻なのは この浜で産卵をする海がめたち。

長い年月と命をかけ、うまれた場所。この浜を目指す。 
しかし、ようやくたどり着いても海がめたちは立ちはだるテトラの群れを越えられないのだ。
 
たとえ上陸できたとしても産卵することがまた困難。 通常砂利の層と砂の層が2層となっているはずの浜が侵食によって 層はなくなりどこまで掘っても砂利・・・。
今年も2匹の海がめを確認出来たが 上陸を諦めひき帰ってしまった。

侵食の原因のひとつに 川の上流部に建設された10基のダムが原因としてあげられていた。  本来、川から流れ着くはずの砂利が ダムによりせき止められてしまう。
そしてもうひとつは埋め立ての港が 海流をかえ下流に流れ着いた砂利でさえ七里御浜まで運ばれることが困難になる・・・・。 
 
便利さや豊かさを求めてきた人間。もちろん私もそのひとり。 そしてこれからも、その恩恵にあやかっていく。 

けれど その代償は、罪なく生命を全うとしようとしているモノの危機として現れてしまう。  

わたしの好きな浜辺にも 海がめが産卵にやってくる。
そして 遊泳禁止のテトラの浜辺。 この場所もほんとはもっと綺麗だったのかもしれない。  いつかもっとかわってしまうのかな・・・・。 

ちなみに 砂浜の表面温度が30度をこえると うまれてくるアオウミガメの赤ちゃんは ほぼ100パーセントの確立でメスがうまれてくる。んだって。  温暖化なんとかせねば! 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
携帯からコメントすればいいんだ!と今、気付いた(笑)
ちょうど砂浜と海亀の話、すごいシンクロ(驚)!!
Potoriさんとは不思議なつながりを感じます。
nanandhi 2007/09/07(Fri)14:58:32 編集
Re:無題
ようこそ お出でくださいました。 しかもお手間をかけてまで・・・・。感謝です。このシンクロはたぶん私のnanandhiさんに対する想いの念が届いたのでしょう笑(・・・ちょっと気持ち悪いね)  でもほんと。つながりがあって出会えた人々はみんな素敵な生き方してるものね。すぐそばに憧れの女性がわんさかいる私は 幸せモノです。
【2007/09/08 00:39】
無題
初コメントします 海が大好きな一人として残念です(悲しい)自分の出来る範囲でなんとかせねば。
中ちゃん 2007/09/08(Sat)23:54:42 編集
Re:無題
わぁ、お越しくださりありがとう。 ほんとだよね。 私も今度海へ行くときは 袋を二つ用意しようと決めました。ひとつは流木とかビーチグラス用(笑 )でも最近気づいたのは 波を愛する人が多い浜辺はゴミ少ないですよね。 みなさんビーチクリーンとか積極的にしているにかな? 豊橋の浜辺で怪しいほっかむり、2つの袋を見かけたら多分私です。
【2007/09/09 03:13】
おっぱぴー?

昨日夜、送別会の帰り、駅で酔っ払いのペルー人にからまれ大変。最終的には、500mlの缶ビールをおごってもらい、一緒に飲むことに・・・。
熱帯夜になると、変な人が出現するそうです。
いや~本当に、温暖化なんとかせんと!
マラソン☆マン 2007/09/10(Mon)10:48:04 編集
Re:おっぱぴー?
お酒を振舞うなんてペルーの方、良いことあったんだろうか。
でも夜道は気をつけてね。  話ちがうけど、個人的には水着でがむしゃらに踊る彼が半年後もテレビで活躍してくれるといいがなぁ。って。 メディア弄ばれ芸人になりませんように(祈) そんなの関係ない? 
【2007/09/10 20:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe