忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある本で 見つけたこんなひとくだり。

いま、手のひらに落ちた 一粒の雨のしずくは
恐竜の背中をつたった雨粒かもしれない。



雨が山を潤おし、
地に浸み込んだ雨水は川となって海へと流れ込む。
海の水は大気と共に再び雨となり、
大地を潤おす・・・・・・・・。

絶え間なく湧き出続けると思いがちの水もまた常に循環のなかにある。 限りあるものなのだよ。といったメッセージだった。

地球上で無限である物質は ひとつとしてないってコト。
そして、自分達もこの大きな循環のなかの一部にすぎない。
このあたりまえのことを 

ついつい忘れたり、都合よく目を背けてしまったりしてしまう。


私ができることって なんだろう?

ふと、そう感じてから いままで 沢山のひとたちの声を聞き

 
そして
やっぱり 
わたしも あらゆるものに 支えられる存在であることに気づく。
 


エベレストの溶け出す氷河湖を食い止めるには なにができる?

日本の農家さんに エールを贈るには どうしたらよい?

大きなことは できないけれど 

ひとりの力も 限られるけれど

男のひとだから つくりだせること

女のひとだから 守れるもの

きっと  
難しいことばかりでは ないとおもう。

今年も 小さなポトリを 楽しく積み重ねていけたらっておもってます。

みなさんの楽しい。にも是非参加させてくださいね。

今年も どうぞよろしくです。


08年の目標、海の散歩には ビーチグラス用袋とべつにゴミ袋持参。 を身につけたいと思います(笑) 
          



              ポトリ ポトリ



























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気持ち
誰かがみていなくても、人には気付かれなくても、自分の心にある感謝の気持ちを少しずつ表していけば、地球さんがきっと喜んでくれるのかな☆
僕もなにかしてみますね。
ジェームス 2008/01/08(Tue)22:32:04 編集
Re:気持ち
うん、きっと大きな一歩になりますよね。
なにができるだろう?の出発は 感謝することからなのだと思います。
コレができたらもう半分くらいの恩返しになるのではないでしょうか?という甘い考えは私だけですかね。 感謝の気持ちが生まれたら 道端にポイ捨てなどできませんもの(^-^)
無理なく楽しむことも忘れず続けていこうと思います。
ジェームスさんのポトリまた教えてくださいね! 私にも沢山のひとにもやるぞっていう勇気のきっかけになると思います。
もちろん人知れず こっそり恩返しもありです(^-^)
【2008/01/09 23:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe