忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼いころのこと
 母がガタガタとケタタマしい音を立てながらミシンを踏む側で お針子あそびをさせてもらった。  

音楽を愛する今だから、なんで小さい頃ピアノ教室くらい行かせてくれなかったのか!と思うことがあるが(当然今から努力すればいいのだけれど)  母は小学生にあがる前から包丁よりも先に針穴の糸通しをおしえてくれた。

「針は必ず針山に。」 「裁ちばさみは刃こぼれするから布以外は断っては駄目。(母の大切なはさみだったらしい)」これがルール。
針を知ってしまった私にはもうリリアンなんて子供のあそびしてられなくなった(笑)

お針子あそびは はじめはまっすぐにグシ縫い。
つぎは見よう見まねに袋を作る。 筒をつくって上のひもをギュってしたら スカートみたいになるじゃん!
幼い私にしてみたら その事実はもう衝撃的発見☆ 
 
それ以来バービーのお洋服をつくったり、巾着をつくったり、ボタンをたくさん並べてみたり・・・ そんな時間は少女ではなくなった今でも時間を忘れてしまうほど楽しいひととき。

友人のゆりちゃんは手作りの小物や洋服をつくる。
わたしが彼女の作品にどこか懐しさを感じるのはきっとあのお針子あそびをしたワクワクが蘇るからだろうか。

ひとつひとつが世界に二つとない。
時間と手間隙を惜しむことなく注がれた小物たち。



作品には彼女が旅先で、集めた異国の古布や古ボタンをつかわれている。

だから彼女は長年使い古されたものに再びいのちをあたえてあげる人なのだ。

じつは今彼女にシザーズケースをお願いしているのです。自慢にもなりませんが美容師を目指し始めた専門学校時代、学校の教材で配られたヴィトンのホログラムもどきのなんとも微妙なシザーズケースを 年齢だけはいっちょ前にベテランといわれる現在まで使用し続けています。

こだわりがないが一番だけどあんまりカッコいいのに出会えなくて・・・。

ゆりちゃん、気長に待つから このホログラムもどきにピリオドをうたせてください(笑)


今年の夏、故郷に帰ったゆりちゃんが数日間、第二のふるさと浜松に遊びにきてくれ 私のわずかな夏休みをともに過ごしてくれた。


夜食を最後にご馳走さまね! 誰もを楽しませるあなたが大好きさ!
今度は奈良OR中津川で☆ 

     **ゆりちゃんはポトリリレーにもご参加くださいました。素敵なメッセージをありがとう。またアップしますね。
          **  ブログもこのたびリンクしました。
              「手作り小物や服etc...」遊びにいってみてください。

      夏休みの思い出。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
姉さんも、お針子大好きなんやね!ややや、やっぱりデラックスなマロンホットケーキ すごいね。海にはハマグリがごろごろしてたよね。 なんだか、もう夏が恋しいな。。。毎日毎日、あっという間に、過ぎてゆくように思います。  シザーケースのサイズなど、便りをまってます。
yuri 2007/09/23(Sun)21:46:21 編集
Re:無題
うん、また手紙を送るよ。楽しみだ☆
もう夏恋しいか、早いなぁ(笑)
ゆりちゃんのその関西弁がなつかしい。
でも不思議と明日もあえてしまう気がするんだよね。
【2007/09/24 00:16】
ホットケキリ
こりゃひょっとして・・ひょっとするでコロン!!
「三愛」のホトッケキーですか??
ブルーベリーチーズ的なタイトルのがすきっす☆

セッチ 2007/09/28(Fri)01:57:17 編集
Re:ホットケキリ
セッチ、正解です!
次の3人月朝会、会場そこにしようか?  夕方近くまでいる困ったお客さんですが(笑) 
【2007/09/29 03:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe