忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、わっか祭製作メンバーと打ち合わせ&作業。


森林公園で手に入れた木の実にちょっとした細工をしていくのですが、
これが割と地味~な作業(笑)

でも、この地味な作業が実は心から楽しいというメンバーばかりなのでした。

----






PR
森林公園に木の実を捜しに。

がさごそと木々を分け入る私に、この公園を利用するひとはどの人も
「こんにちは」でも
「こらっ!」でもなく

「良いものはみつかりましたか?」と声をかけてくれた。

きっと、ここでは普段から見慣れた風景なのでしょうね。

木の実を捜しているんですが、なかなか見つからなくて。と応えると
なかには散歩を途中にして、
椎の木はこっちだぞ。とわざわざ案内してくれるおじさんがいたり、
木の実の料理方法を教えてくれる人がいたり。

ある人の話しでは
この夏の猛暑がここの森にも影響して、今年は例年と比べ木の実の実りがとても少ないのだとか。

植物や昆虫達も、この夏は本当に厳しいものだったんですね。




昨日、
リサイクルショップでとうとう運命のタイプライターと出会えた。
この色も可愛いし、何より
私でも手に入れられるお手頃価格だったので、観賞用になってしまわないかと
ドキドキしたが、
充分使用できる優秀な子だ。

早速、今夜は名刺を試作。

パチパチ、パチパチ、気持ちいい音。

やっぱり、活版印刷しびれるな~(笑)

デジタルプリントでは出せないこの素朴な
ボコッと凹む感じとか、ところどころ文字が歪んでしまう愛嬌がたまらない。

本も手紙も電子化が当たり前になっていく今だからこそ
インクの匂いや
紙の実感をもっと楽しみたくなりますね。






姪っ子ちゃん達と夏の思い出と日焼のくらべっこ。

くらべるまでもなく私の完敗。

そりゃ、夏の間、ずっとクーラーから出ずのヘロヘロな生活してたらこうもなるよなぁ~^^;

ようやく涼しくなったのでもやしっ子生活にサヨナラして、最近、朝ウォーキングをはじめました。
朝の光がこんなにもカラダにしみ込むとは。
万物の仕組みって
ちゃんと、出来てるものなのですね。

私も、ようやく皆さんに追いつけた気がしています(笑)



9月の連休、再びキャンドル教室を開かせてもらいました。
二度目とあって、みんな要領が先生よりとてもよい(笑)
ほとんどレクチャーすることもなく各々が好きな作業をしていく。

今回は大きいものを作りたいとポテトスナックの筒型や四角い紙型など用意した者があれば、
パラフィンワックスに好きな色のクレヨンを混ぜ合わせてつくる者もあり(^ ^)、

それぞれ自由に自慢の作品を作ってくれました。

今回はロウソクの他、色んなプロフェッショナルが集う一日で、ちびっ子の体育教室も開かれ、ちびっ子だけでなく大人も楽しんで体を動かすワークショップもあり

夜には本場大阪人による(^ ^)お店顔負けのフワッフワのお好み焼きをテラスでご馳走になりました。
秋空の気持ちの良い夜、見晴らしのよいそこからは近くの遊園地の観覧車が下に望め、
思いもかけない贅沢な休日に感謝してみたりした(^ ^)

ゆうくん、美味しいお好み焼きありがとう。
皆さん、呼んでくれてありがとうでした。




今日は月に一度のボランティア訪問。
岡崎にある障害者施設の利用者さんの髪を切りに行ってきました。

早くも今日で三度目の訪問となりました。
最初は刃物を扱うことにドキドキしていたけれど
三回目となれば、そんな緊張感も抜け、リラックスした気持ちでセット台に向かえていました。

人により重度は様々だけれど、どの方もやっぱり女の子なんだな♪「綺麗になれること」楽しんでくれていた。

お話しのできる方とは、前回訪問した時の話の続きを。
お話が困難な方には目を見て語りかけてみたり、笑いかけてみたり。
知識もないままだけれど、私もやらせてもらえて楽しいですよ、って気分を少しでも伝染できればと思う。

毎回、次はこうしてあげたいという思いがでてくるからとても新鮮(^ ^)
慣れすぎてしまった脳みそと腕には必要な刺激だな(笑)

機会をくれた下澤夫妻に感謝です。
また来月よろしくね~☆


ご無沙汰をしております。
PC不具合のため 携帯よりお知らせを配信いたします。

6月17日 料理をつくるの会を開催いたします。

今回 予定させていただいているお料理は 雑穀マーボーとベジタブルチヂミなど。

梅雨にはいり 夏も近くなって参りました。

少し気が早いようですが 今回は夏の暑い時期のお台所仕事を考慮し なるべく短時間の火の使用で出来るお料理を 考えてみようかな?と思っております。


ご都合 よろしければ是非おこしくださいませ。


6月17日 場所*bejita

時間*10時30分より
持ち物*エプロン 筆記用具 タッパなど



只今このようにブログの主人が 自分のブログに入れないなんともマヌケな現状です。

お手数ではありますが ご参加ご希望くださる方、お問い合わせなどは 下記の連絡先にくださいますようお願いいたします。


TONOMA5‐10@c.softbank.ne.jp

なお 迷惑メールと混乱、削除防止のため、お手数ですが 件名には お名前 もしくは 参加希望など 表記いただけると幸いです。

皆様のご参加是非おまちしております。
少し前から
PCの機嫌が良くないなぁ?と思っていたら
本日、とうとう 見たこともない画面となってしまいました。


せっかく 遊びに来てくださったのに すみませんm(_ _)m
今日は携帯から。


あんなことや、こんなこと。AYAちゃんの写真ものりこちゃんへのコメントも書きたいこと渋滞してるのに~☆。

明日
朝起きたらPCの気も済んで何事もなかったかのように、いつもの画面に戻ってる。
そんな ミラクル起きませんかね。


メカ音痴、明日やるだけやってみます。あとはご機嫌とりと神頼み。頼む!機嫌なおしておくれ~☆
近所の公園へ 気が赴くまま 出かける。

めずらしく早起きできた朝は ご近所のおじいちゃんおばあちゃんとご一緒にラジオ体操で清々しい一日をむかえたり(注:年に数回のみ)

青空や夕空に誘われてカメラ片手に歩いてみたり

日ごろの運動不足解消にと気休めのウォーキングを励んでみたり。

桜の季節には近所の友人と夜会を楽しんだり・・・・

手頃な距離の一番身近な緑。

先週 ひさしぶりに足を運び 秋と遭遇したわけですが その後暇人はこんな風に公園の秋たちを楽しみましたよ。



  落ち葉をみていたらリーフクッキーを作りたくなりました。抹茶の色が偶然にも落ち葉のような色に。

                   クッキーを友人へのお礼状がわりに。
葉っぱのメッセージカードと椎の実を添えてみました。

 お借りしたCDにかってに化粧をほどこす。和巳ちゃんありがとう!

                                              そしてこちらはいまお手伝いさせていただいているある企画の試作。 ゴムはんです。
何になるかはまた次回お伝えしますね。





日々にひとしずく。 ポトリな時間。ポトリなひと。ポトリな空間。ポトリな音。 ポトリな毎日。
           
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/26 亜以]
[04/11 亜以]
[03/21 ハル]
[12/24 亜以]
[08/31 亜以]
[08/05 亜以]
[07/25 亜以]
[07/10 koome]
[05/19 亜以]
[05/18 potori]
最新TB
プロフィール
HN:
YOKO
性別:
女性
職業:
美容師ときどき料理人
趣味:
料理(食べること つくること) モノつくり 音楽
自己紹介:
手仕事が好きです。
美容師。
時々、料理をつくるの会を開催。 
ロックス オブ ラブへの寄付活動にも参加中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe